当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

eco build logo

BLOG

ブログ

「フェイルセーフ」

 

〖fail-safe〗 あるシステムが故障を起こした際,安全を保障しその回復・代替のために用意される装置,またはサブ-システム。

 

梅雨末期の集中豪雨が各地で発生しています。天気予報など事前に情報を入手して、命を守る行動に備えますが、

万全を期していても相手は自然ですので「想定外」の猛威にはかないません。

飛行機には「フェイルセーフ」のシステムがあり、万が一飛行に大切なシステムが故障しても

複数のバックアップシステムで、相当のことでなければ安全に飛行できるように設計されています。

普段の生活において、非常時の安全まで考えは及びませんが自然災害が目の前に迫ると、

避難方法や非常用持ち出し品、避難場所の確認など命を守る行動にアンテナを張るようになります。

 

  

 

 「安心」「安全」は買うことはできませんが、準備をすることはできます。

自然災害対策も普段からの準備・検討・対策です。今一度、地震・風水害・温暖化についてできる

「フェイルセーフ」を考えたいものです。

 

 

 

 

第32回 後悔しないための賢い家づくり勉強会開催 in 下関

開催日:2022年1月23日(日)

勉強会では「後悔しない家づくり」のために知っておきたい知識を、お家づくりのプロが分かりやすくお伝えします。 まだまだの人もそろそろの人も、ぜひ一度お気軽にご参加ください。

詳しくはこちら