当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

eco build logo

BLOG

ブログ

別府温泉のお勧めです!続編

亀正くるくる寿司の外観

 

こんにちは。

前回のブログでは、別府駅周辺をご紹介しましたが、今回は、少しお寿司についてご紹介しますね。

別府でも下関同様に新鮮な地魚が堪能できます。

下関のフグ同様に有名なのが豊後水道で水揚げされる「関アジ」「関サバ」をはじめ、「城下カレイ」など

数々ブランド魚が紹介されています。

まず私の中で頭に浮かぶのは、魚料理=日本食を代表する寿司ですね。

超高級寿司からスーパーのお惣菜としても販売されていて日本人とは切っても切り離せない存在。

その中で手軽さや値段などによりファミリーからお一人様まで幅広い層の支持も高く今や

国民食となった回転寿司

回転寿司はス○ロー・かっ○寿司・○ら寿司に代表されるお皿の価格が同じ「均一型」と

お皿の色により価格のことなる「グルメ型」の大きく分けて2つに分類されるそうです。

今回紹介させて頂くお店は「亀正くるくる寿司」です。

お店の中は、回転寿司っぽくない感じで回転寿司ながらほとんどお寿司は回っておらず、

紙に書いてオーダーする方式です。

もちろん全国チェーンでなく別府でしかお店がない特色のあるお店です。

ただし11:00時に開店ですが、駐車場も10台程度しか止められません。

平日でも開店と同時に到着していないと1時間から2時間待ちの覚悟が必要です。

もし行かれる方は開店と同時に入店するか、15:00時以降をお勧めします。店内は

テーブルに置かれた普通のメニューとは別に黒板には、産地が書かれてる九州産のものが

多くて注文するのに悩みます。

それ以外もかなりの種類が豊富に用意されています。

食べログの評価もかなり高く、お店の活気・雰囲気・ネタの鮮度など全てにおいて回転寿司では上々の評価です。

旅先でもわざわざ選んで良く評価のあるお店ですね。

私は、次男に「別府に来たら絶対に行くべき」と案内されたため、高いランチになりました。

 

百合野 弘敬

 

お店の中

 

黒板に書かれたメニュー

 

 

【宇部】第10回 後悔しないための賢い家づくり勉強会

開催日:2021年12月5日(日)

人生で一番大きな買い物と言われるマイホームだからこそ、〝なんとなく〟の知識で家づくりに臨むのは避けたいものです。 勉強会では「後悔しない家づくり」のために知っておきたい知識を、お家づくりのプロが分かりやすくお伝えします。

詳しくはこちら