当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

eco build logo

BLOG

ブログ

別府温泉

 

「鉄輪むし湯」

 

別府温泉、立寄り湯の続きです。

こんにちは。

今回は、私が入浴した立寄り湯でも個性的な地元明泉の1つです。

鉄輪温泉エリアにある市営温泉で、温泉のルーツとされる蒸し湯が楽しめる施設

「鉄輪むし湯」です。

改めて調べてみたのですが、清流沿いにしか群生しないといわれる石菖(せきしょう)

という薬草が敷き詰められています。

8分程度敷き詰められた石菖の上に寝そべって、むし風呂を楽しむスタイルです。

室内は、ハーブのような香りがしてリラックス効果が体験できます。ほぼスチームサウナ

風呂と同じスタイルですが、鎌倉時代に施浴をおこなう目的として創設された歴史ある

温泉場です。

利用料金は、510円で時間は6時30分から20時まで。

サウナ同様のスタイルですが、短パンとTシャツが必要です。用意が整ってなくても専用

の貸浴衣が用意されています。

あと、おすすめの「鉄輪むし湯」の楽しみかたを1つご紹介します。むし湯から道を登って

行ったところに食材を蒸して食べることが出来る蒸し場があります。

芋などを蒸す場合、30分程度は時間が掛かるそうで、地元の常連さんは、この蒸される

時間を待つ間を利用してむし湯に入るそうです。

これも鉄輪を楽しむための上級テクニックかも。

 

百合野 弘敬

 

 

 

 

 

R+house 山口県内一斉見学会開催!

開催日:2021年10月30日(土) , 31日(日)

下関会場・宇部会場・山口会場・岩国会場でR+house一斉見学会を開催いたします。 長期優良住宅基準をはるかに超える高断熱高気密の高性能住宅。 見た目の美しさと生活の機能性を叶えたR+house住宅。  ぜひこの機会にご来場ください。

詳しくはこちら