当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

eco build logo

BLOG

ブログ

我が家のマドリモ

  

三寒四温でしょうか、少し暖かい日々が続きました。

あっという間に1月が終わりもう2月に入りましたが、厳しい寒さはまだまだこれからです。

  

昨今、よく話題に上がる「ヒートショック」とういう言葉。みなさん聞かれたことがあると思います。

その原因の根本は、「家の中が寒い」ことから起こります。

お風呂で温まりたい →服を脱ぐ( 脱衣室が寒い) →熱いお湯につかりたい( 浴室が寒い) → 湯船に肩までつかり温まりたい→ 芯まで温まりたい → 寒いので浴槽から出たくない → 長湯でのぼせる → 意識障害というサイクルになります。

熱いお湯を求めないためには「寒くない家」のための高断熱化が必要です。

毎年10月から2月の間に、約2万人もの方が浴室での事故で尊い命を失っているそうです。

 

さて、ここからは我が家の話です。

部屋の中でも洗面所、浴室が何とも寒い!

やはり原因はルーバー窓と言われる窓でしょうか・・・。

 

  

この窓は夏場の換気は最高ですが、冬場はこの窓から冷気流入がすごい。

洗面所、浴室だけ別世界!

先々のことも考え、意を決しまして、

YKKAPさんの “マドリモ” を決意しました!

その窓リフォームは窓や外壁を壊さずに、新しい樹脂窓を被せるだけで完了とのこと。

なんとすばらしい・・・!

まだ納期は決まっていませんが、環境が良くなる浴室と洗面所が楽しみです。

リフォームの体感結果はまた後日報告させていただきます👍

 

安田 亮

 

 

【宇部】第10回 後悔しないための賢い家づくり勉強会

開催日:2021年12月5日(日)

人生で一番大きな買い物と言われるマイホームだからこそ、〝なんとなく〟の知識で家づくりに臨むのは避けたいものです。 勉強会では「後悔しない家づくり」のために知っておきたい知識を、お家づくりのプロが分かりやすくお伝えします。

詳しくはこちら