当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

eco build logo

BLOG

ブログ

自然災害への備え

こんにちは。 エコビルド 電気事業部の宮中です。

9月に入り少しずつ夜など涼しくなってきましたね。

9月・10月と言えば…台風が多く発生する時期ですよね。

台風の中でも2つに分かれており、①夏台風・②秋台風があることを最近知りました。

夏台風はスピードが遅くノロノロ通過していき、秋台風は近づいた時点で速度が速く

直ぐに過ぎ去っていくのが特徴みたいです。

山口県は、比較的に災害が少ないように思います。

しかし自然現象なのでどのような災害が起きるかも分からないですよね。

私の住んでいる所は前に話したように海が道路を挟んで直ぐの所です。

海が満潮になり台風と重なると道路に船が乗り上がったり、浸水したりなど経験したことがあります。

色々な災害がありますが浸水は特に危険ですよね。

台風には事前の備えが必要ですが皆さんはどんな備え方をご存じですか?

・あらかじめ外に置いてある風で飛ぶと危険な物を外の中へ入れる

・スマホやモバイルバッテリーの充電

・家族と避難所の位置を共有

・窓ガラスが割れないように養生テープなどを貼る

他にも防災セットの入ったリュックも重要だそうです。

長期保存水・非常食など必要不可欠な物を入れておくといいそうですよ。

あらかじめ防災セットを用意しておくのもいいと思います。

上記以外にも色々あると思いますが災害だけでなく事前の準備は大切ですよね。

最近でも便利な防災グッズが色々出ているみたいなので調べてみて下さい。

 

  

  

 

 

 

R+house 山口県内一斉見学会開催!

開催日:2021年10月30日(土) , 31日(日)

下関会場・宇部会場・山口会場・岩国会場でR+house一斉見学会を開催いたします。 長期優良住宅基準をはるかに超える高断熱高気密の高性能住宅。 見た目の美しさと生活の機能性を叶えたR+house住宅。  ぜひこの機会にご来場ください。

詳しくはこちら