当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

eco build logo

BLOG

ブログ

選手交代

旧 IHヒーター

新築時から活躍していた我が家のIH。

途中一度の修理で復活を果たし、我が家の食卓の準備に365日×18年=6570日間フル稼働してくれました。

流石に3月頃から3口コンロ(一つはラジエントヒーター)のIH一口が稼働しなくなり、片肺調理となり応急処置で

卓上IHを使いながら調理を続けていました。ネットで代替え機購入を検討はじめましたが、

いろいろ見ると機能がたくさんあればあるほど高額になり、お財布と相談しながら悩んでいました。

そうしている間にもう片方も機嫌が悪くなり決断の時。

調理の原点に返り「加熱」できれば良いと考え直し、火力を少し上げたものを購入取り付けしました。

建築の仕事をしていますが、電気はあまり得意ではないので社内の電気屋さん「河野「に相談して

事務所のIHで交換方法を教示してもらいました。

我が家での交換時間は約1時間。「何でもできるね!」と褒められながらいい気になりました。

 

新 IHヒーター

一度修理してもらった時に交換を考えましたが、もったいない考えがあり修理して

全うしてもらうことを選択しました。長く使い続けることが環境にやさしい活動になります。

日々の生活の中で、SDG sに繋がることはたくさんありそうです。

 

 

 

【宇部】第10回 後悔しないための賢い家づくり勉強会

開催日:2021年12月5日(日)

人生で一番大きな買い物と言われるマイホームだからこそ、〝なんとなく〟の知識で家づくりに臨むのは避けたいものです。 勉強会では「後悔しない家づくり」のために知っておきたい知識を、お家づくりのプロが分かりやすくお伝えします。

詳しくはこちら