当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

eco build logo

BLOG

ブログ

9月9日

 

こんにちは、事務担当の亀永です。

朝夕は少しずつ暑さも和らいできましたが、まだまだ昼間は日射しが強いですね。

今日、9月9日は何の日かご存じでしょうか。

「重陽の節句」です。

年中行事で、菊で邪気を払う風習があったため、

「菊の節句」とも呼ばれます。

「9」は一桁の数字の内でもっとも大きい「陽」の数で、

陽数の極みである9が重なる9月9日は、五節句のなかでもっとも重要な

節句とされていて、菊酒を飲み、栗ご飯などの節句料理を食べていたそうです。

今ではあまり馴染みがないですが、華道などでは現在も菊のみを使って

生花が生けられていたりするようです。

 

  

他にも救急の日、温泉の日、世界占いの日、カーネルズデー、栗きんとんの日等々、

いろいろな記念日がありますね。

 

9/12(日)は、モデルハウスにて、建築家のオンラインセミナーを予定しております。

この機会に参加されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【宇部】第10回 後悔しないための賢い家づくり勉強会

開催日:2021年12月5日(日)

人生で一番大きな買い物と言われるマイホームだからこそ、〝なんとなく〟の知識で家づくりに臨むのは避けたいものです。 勉強会では「後悔しない家づくり」のために知っておきたい知識を、お家づくりのプロが分かりやすくお伝えします。

詳しくはこちら