ECOBUILD ワクワクを カタチに

COMPANY会社概要

Concept

ワクワクをカタチに。

代表挨拶

起源は大工工務店。その仕事への誇りと施主への想い。

戦後の空襲での焼け野原を見て、復興に熱い思いをもった安成信良(安成工務店創業者)は阿川毛利藩のお抱え大工の流れをくむ大工棟梁として、安成組を創業しました。純朴な兼業農家の主人や奥さんが、徐々に職人として熟練し、創業期の社員として安成工務店は育ってきました。

整理整頓・清掃・挨拶、きちんと行なわれる仕事振りと、お客様あっての会社という熱い思い。それらが安成工務店の社風を形作ったと言っても過言ではありません。
その精神を受け継ぎ、有限会社ハウスボディとして安成工務店から分社し、その後、株式会社エコビルドに社名変更、平成17年に下関市菊川町に工場を移転しました。そして、平成20年に関連会社の安成工務店と差別化した商品展開(デザイナーズ省エネ住宅)をベースに住宅事業を開始しました。

代表取締役

安成 信次 YASUNARI SHINJI

グループ会社

会社概要

  • 会社名

    株式会社エコビルド

  • 設立月

    平成17年1月

  • 本社所在地

    〒751-0851
    山口県下関市熊野西町6-13

  • 電話番号

    083-251-4141

  • 役員構成

    取締役5人 監査役1人

  • 事業内容

    建築、不動産業、とび・土工、内装、大工、電気

  • 資本金

    20,000,000円

  • 取引銀行

    山口銀行

採用情報

  • 職種

    住宅営業
    住宅施工管理
    住宅設計
    電気工事士

  • 採用人数

    住宅施工管理 1名   60歳未満(60歳定年の為)
    住宅設計   1名   60歳未満(60歳定年の為)
    電気工事士  1名   60歳未満(60歳定年の為)

  • 勤務地

    下関市内及び近郊

  • 雇用形態

    正社員、契約社員

  • 勤務時間

    8:00~17:00

  • 仕事内容

    【住宅営業】
    木造戸建注文住宅の営業を担当していただきます。
    ・ご来場いただいたお客様への家づくりのご相談、ご要望などヒアリング
    土地提案、敷地調査、資金計画、各種調査
    情報収集と発進(SNS,HPの管理、実棟ご案内等)
    ※必要な経験・資格
    ・営業のご経験(お客様と楽しくお話ができる方)
    ・普通自動車運転免許(AT限定可)
    ・宅地建物取引士、建築士優遇

    【住宅施工管理】
    木造戸建注文住宅の施工管理に関する一連の業務を担当していただきます。
    DXを活用した品質管理、原価管理、工程管理、安全管理、環境管理等
    ※必要な経験・資格
    ・普通自動車運転免許(AT限定可)
    住宅施工管理のご経験があれば優遇。
    2級建築施工管理技士以上あれば尚可
    【施工管理(新卒)】
    高校・大学の建築系学科を2024年3月卒業見込みの方

    【住宅設計】
    木造戸建注文住宅の設計に関する一連の業務を担当していただきます。
    住宅設計全般(計画・実施設計・申請業務)をして頂きます。
    ※必要な経験・資格
    ・普通自動車運転免許(AT限定可)
    住宅設計のご経験があれば優遇。
    2級建築士、木造建築士以上あれば尚可

  • 給与

    経験を考慮し、社内規定により優遇

  • 各種手当

    家族手当 資格手当 借上げ車両手当 住宅手当等

  • 休日

    年間休日 105日(2022・2023)
    営業:火曜日、水曜日(会社カレンダーにより年間1日は火曜日出勤)
    設計・施工管理:日曜日、祝日、その他(土曜日は会社カレンダーにより7日程度出勤)
    職種別カレンダーあり
    夏季休暇、年末年始休暇、 リフレッシュ休暇、特別休暇(慶事他)、有給休暇

  • 福利厚生

    住宅取得手当:YASUNARIグループ弊社販売土地購入の場合  最大25,000円
    若いうちに住宅を持ちたいという夢を実現するための一助としてご利用ください。
    家賃補助 20,000円~50,000円(家賃月額による)
    懇親会費補助:各行事について懇親会費を補助しております(上限税込み8,000円/人)。
    歓送迎会、新年会、忘年会、花見会、納涼会

    【退職金制度】
    中途退社や定年退職など、会社を離れてしまう場合には、年数に応じて、社内規定により退職金をお支払いします。
    退職後も安心できる豊かな暮らしを応援します。(勤続3年以上より)

    【リフレッシュ休暇+金一封(永年勤続表彰)】
    従業員の永年の功労を称え、さらなるやる気の向上を目的として、リフレッシュ休暇制度を用意しています。
    勤続15年~40年まで、5年ごとに、休暇と金一封を支給します。
    長年勤めたご自身と、サポートしてくれたご家族を労わるため、有効に活用してください。

    【温泉つき保養所・研修所完備】
    2015年9月に竣工した、大分県の湯布院温泉別荘地に建つ「風陽館」。
    建築家・泉幸甫先生が設計した、YASUNARIグループの社員研修兼保養施設です。
    最大12人が寝泊まりできる屋内には、全館空調のマッハシステムを完備。研修と懇親会に最適な施設です。

    【スマートフォンの貸与】
    ほぼ全社員を対象に、1人1台、スマートフォンを貸与しています。通話し放題プランで契約しているため、規定を遵守していただく限りにおいて、私用での通話・データ通信も許可しています(通信上限をオーバーするなど、業務に差しさわりのあるほどデータ通信をすることは禁止しております)。そのため、個人用携帯を解約して1台持ち歩くだけの生活スタイルに切り替えた社員もたくさんいらっしゃいます。

    【在宅ワークなど柔軟な働き方の導入】
    新型コロナウィルス感染が拡大したことを受けて、社内では在宅ワークの必要性が急速に高まりました。現在は、感染症や台風など通勤が危険と判断される場合などに対応出来る在宅勤務体制を構築しています。

    【資格支援制度】
    以下の資格に対して、①取得時の受験料、②受験のための交通費、③教材費、④資格学校等の受講料などを、規定によりお支払いいたします。(上限30万円)
    1級建築士、2級建築士、1級建築施工管理技士、2級建築施工管理技士、1級建設業経理士、2級建設業経理士、
    宅地建物取引士、インテリアコーディネーター、監理技術者資格及び講習、その他会社が必要と認めた資格

    【社員旅行(2年に1度実施)】
    2年に1回、YASUNARIグループ全社員のアンケートを参考にしながら、社員旅行を実施しています。
    そのため、毎月2,000円の積み立て(給与引き)を行っていただきます。
    完全に仕事を忘れてリフレッシュ。関連会社の仲間と交流することで新しいビジネスアイデアのヒントを得ることもあるかもしれません。一緒に楽しみましょう!
    ■過去の実績
    2020年・2022年:(新型コロナウィルス感染予防により中止)
    2018年:社内事情により中止
    2016年:台北
    2014年:香港
    2012年:済州島
    2010年:大分
    2009年:宮崎

    【資格手当】
    社員の有する資格に対し業務への重要性を考慮した上で、下記いずれか1つの手当を月額支給します。
    ◎1級建築士 …………………………20,000円
    ◎1級建築施工管理技士 ……………15,000円
    ◎1級建設業経理事務士 ……………10,000円
    ◎2級建築士 …………………………7,500円
    ◎宅地建物取引士 ……………………7,500円
    ◎2級建築施工管理技士  ……………5,000円
    ◎2級建設業経理事務士   ……………5,000円
    ◎インテリアコーディネーター ……5,000円
    その他の資格についても、会社が必要と認めた場合は手当を支給する場合があります。

    【健康診断および社員の健康増進に関わる補助金(健康経営優良法人2022認定)】
    「健康経営優良法人2022(中小企業法人部門)」の認定を取得しました。
    健康経営優良法人認定制度は、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
    具体的な施策として、年に1回の全社員を対象とする健康診断だけでなく、再検査にかかる経費の一部補助や、インフルエンザ予防接種費用の補助、マラソン・ロードバイクなど、スポーツに係わる大会への参加費用も、規定により補助金の支給対象となっています。
    産業医によるストレスチェックも実施し、従業員の心と身体の健康を見守ります。

  • 人材育成

    【新入社員研修】
    社会人としての基本的な心構えやマナー、建設業界についての研修、当社の理念や精神など、当社社員としての基本を学びます。
    ■研修内容(一部抜粋)
    ・社長からYASUNARIグループについて等説明
    ・各事業部長からの事業説明
    ・新入社員のみなさんに期待すること
    ・PC研修、安全運転講習、保険・お金のキホン
    ・マナー、メンタルヘルス、コミュニケーション講習
    ・その他各種ワーク

    【キャリア開発】
    グループ各社の若手〜中堅社員を対象としたインターバル形式の集合研修を行っています。仕事の底力を高めつつ自らの目標を達成することで、顧客満足度の向上と組織業績への貢献を大いに期待するためです。担当業務における専門性は職場でのOJTが基本ですが、職場を離れた集合研修の場では、論理的思考やプレゼンテーションなどビジネススキルのレベルアップに主眼をおいています。

    【全社員経営】
    毎年1月にグループ社員全員参加による事業計画発表会を開催しています。経営トップは理念や戦略を全社員へ徹底するだけでなく、社員への期待を発信します。また、経営幹部(部門長など)は自組織の年度経営方針のプレゼンテーションを行います。これにより、社員は共通認識として、全社的な方針を理解した上で、日常業務における知識・技能の習得や自己啓発などに取り組むことができます。

    【人事評価制度】
    経営理念を理解し、目標と成果に見合った評価基準を定め成長性のある会社にするためと、働き甲斐のある職場つくりを構築し、あるべき社会に必要とされる不動産を形成する仕事に特化することを目的としています。
    基本方針
    公平な評価:目標と成果を定め、共通理解した評価基準に準じて定期的に面談を行い、進捗を確認することによって達成進度を理解します。

    ・持続可能な組織作り(人材育成)
    キャリアアップの道筋を定め、個人の成長と後継者育成を目指します。

    ・働く喜びを満たす(雇用満足)
    満足して働ける職場環境を創造するための成果を出す為に、自己評価を行いマネジメントツールとして活用します。
    4回/年、担当者と経営幹部による成果評価、行動評価年間の面談を行います。個人が定めた目標の進捗、会社が求める職務行動、職種固有の職務行動を、1対1の面談を行なっています。
    面談では、不安解消や職場への定着に向けたアドバイスだけでなく、人生や職業観の醸成など、仕事以外の面も含めて、より広い視野でフォローします。また、キャリアアップシステムは、新入社員と年齢の近い先輩社員ではなく、経験豊富な部門長がその役割を担います。
    将来像を定め、働き甲斐のある職場創りを一緒に構築していきます。

アクセス

〒751-0851
山口県下関市熊野西町6-13