ECOBUILD ワクワクを カタチに

BLOGブログ

2023.01.21

コロナ禍での生活

早いもので、1月も2/3が過ぎてしまいましたが、年明け早々、とうとう新型コロナになってしまいました。



いずれは、なるだろうと思っていましたが、仕事初めから3日目の8日(日)、自宅にて抗体検査をしたら陽性でした。

4日(水)38°ぐらいの熱が出てたので、風邪だろうと思い、風邪薬を飲んで、1日寝ていたら、咳はたまにでていましたが

熱は下がったので、「やっぱ風邪じゃん」との思いで6日(金)会社に初出勤、念の為と思い朝、会社からもらっていた

簡易検査キットで確認したら陰性反応だったので、そのまま、仕事を6日(金)7日(土)と続けていたのですが、

内のおばさん(妻)が熱が出て咳き込むようになり、長女も同じ症状になったので、もしかしたらと思い、薬局で

抗体検査キットを購入、検査したら、3人とも陽性でした。長男だけは陰性でした。



陽性になったらどうしたらよいのか?ネットにて調べたら、自宅療養者フォローアップセンターに登録、重症にならなければ、

自宅にて7日間の健康観察後8日目からは、仕事について問題なしとの事でしたので、15日(日)まではおとなしく家にいました。



自宅待機は、憂鬱でした。天気がいいのに外には出れず(家の周り近所に家もなく出ても関係無いのですが、おばさんが

世間体があるので、家の中に居ろと言われて)、食べるものも買い出しに行けず、正月の余り物を食べたり、冷蔵庫の中の物を

自分で調理(おばさんの症状がひどく家事一切せず)して食べていたので、下痢にはなるし、散々でした。



長男も10日(火)には熱が出て検査をしたら陽性でした。家族4人全員、コロナに感染してしまいました。

幸いなことにたまに咳が出るぐらいで、味覚臭覚などはあり、倦怠感も無いので良かったです。